HongKong1972


2012年は・・・

思えば、ブルース・リーがアメリカから香港へ帰って来て4本半の映画を撮った中で、

1年間を通してその香港で過ごした年は、唯一”1972年”しかなく、

この年は自身で映画製作も始め、李さんが香港で一番輝いていた年であったと思われます。

今年2012年は、その1972年からちょうど40年目の年であり

私的には何故か、”40年前の今日、李さんは香港で何をやっていた日かな?”等々・・

夜、寝就けない日が続くようになってきました。(~、~)

確か10年くらい前だったか、何年の何月何日にビートルズは何をやっていた・・みたいな

記録本「ビートルズ辞典」のブルース・リー版のような書籍が1万円位で出版されていましたが、

中文で高価な事もあり購入しませんでした。

もしその本を購入していたら、最近の眠れない夜ももうちょっと減っていたかもしれませんが、

李さんの写真を見ながら、またもや勝手な断定と推測も含め1972年を追ってみました。

例によって記録の調査不足や思い違いによる誤りがあるかと思いますが、ご容赦下さい。

2012.9
追記: 2015.6



1月〜2月初旬
前年の12月に、2本目の映画「精武門」の撮影を終え、2月初旬の旧正月、ゴールデン・ハーベスト社
「春節團拝」前後は、口髭を蓄えています。
この前後には、李さん一家の空港で撮られた写真があるので、年末か年始にアメリカに帰ってたのでしょうか?。
また、ロー・ウェイ監督との関係もまだ良好のようです。
3月12日
3月12日、「怒りの鉄拳」の公開に先駆けて、クイーン・シアターにおいて プレミア・ミッドナイト試写会が行われる。
3月22日〜4月19日
3月22日〜4月19日、「怒りの鉄拳」香港公開。「危機一発」の”李三脚”から「連環八脚」の大ヒット。
(↑♀型柄シャツ写真は、3月以前の「精武門」完成時のものかな?。)
4月(「怒りの鉄拳」公開中)

4月になってからのある日、「怒りの鉄拳」公開中の頃でしょうか、
九龍オーシャン・ターミナル に停泊中の客船「コーラルプリンセス」船上内シアターで、上映会。
(↑ウー・ガン氏が黒の編上げシャツなどの着替え衣装を持っている)
そして、太陽シャツから着替えて、船内やオーシャン・ターミナル屋上駐車場にてノラさん、マリアさん、
愛車のベンツと写真撮影。グレーのスーツでは、キックや跳び蹴りの写真も残す。
4月中旬
ゴールデン・ハーベストとの2本の映画出演契約を終えたブルース・リーは、実質フリーとなり ショウ・ブラザーズとの折衝も含め次作の検討に入る。
そんな中で写真撮影をしたのが「細鳳」だと思われます。後の「ドラ道」コロシアムセットで撮影された・・ という説もありますが、
セットのレンガの柄や丸窓、瓦屋根などが写っている所から、やはり「ドラ道」前のこの時期と勝手に断定。
またセットでの撮影ではない同じく時代モノで、「年羹堯」の企画と言われる写真。
この「年羹堯」の撮影時期を特定できてませんが、李さんの顔つきが「細鳳」と同じ時期にもみえますのでここに掲載しました。
(頬のコケ具合から、「死亡的遊戯」前後にも見えますが・・)
5月4日
5月4日
一方、レイモンド・チョウは、ロー・ウェイ監督の「冷面虎」を李さん主演の次作に提示したが、
李さんに快い返事を得られなかった為、ショウブラのように映画出演のみでなく李さん自身が映画製作にも関われる魅力も含めた、
チョウ氏と李さんの共同出資(実質チョウ氏全額出資)の製作会社「協和影業公司」設立の話しを提示し引き止めに成功。
すぐさま「猛龍過江」の製作を決め、この日レイモンド・チョウ氏、西本正氏と共に第一陣としてローマ・ロケに向け出発。
5月4日〜17日頃
5月4日〜17日頃
5月7日には第二陣として、ノラ・ミャオやチャップリン・チャンもローマへ出発。
ローマ・ロケの前に、ローマ以外の観光地へも旅行する。
撮影はローマ空港やコロシアムとフォロロマーノなどローマ周辺。
5月18日
5月18日
ローマ・ロケを終えて、C・ノリス、R・ウォールと共に香港啓徳空港に帰港。
撮影して来たコロシアムの写真の大伸ばし等を使用し、撮影所でのセット製作にかかる。
5月下旬
5月2X日
ローマ・ロケから帰港して数日後、
小麒麟 主演、星海影業 製作の、「獨覇拳王」(後の「麒麟掌」)の製作発表パーティーが、
ペニシュラ・ホテルで開催され、李さんをはじめレイモンド・チョウ、そして「ドラ道」出演者のノラさんらが駆けつけた。
他に、石堅やリンリン・ランランも出席。
ところで・・、ショーン・ベンは、その後レイモンド・チョウと握手出来たのだろうか?。↑
勝手に髪型、顔付き比較 1972年 李小龍関係電影
6月〜7月
「ドラゴンへの道」香港スタジオセット&野外ロケ撮影
6月
C・ノリス、R・ウォールと共に「合気道」セット訪問
ボーダーのタンクトップで再び訪問
カメラマンの西本さんやノラさんらと日本料理店へ
ウー・ガン氏の結婚式に出席
6月25日
HK-TVB「無線電視籌款賜災 慈善表演大會」にリンダ夫人、ブランドン君と出演
6月28日
C・ノリス、R・ウォールと共にTV「歓樂今宵」に出演
7月7日(?)
「ドラ道」中華料理店セット内”脅迫状シーン”撮影。
ちなみに、”大晦日の窓際の狙撃シーン”の撮影は、6月19日だったようです。
7月
啓徳空港にて
8月
「麒麟掌」セット&ロケ地訪問(セット訪問日と野外ロケ地訪問日は別の日と思われる)
小麒麟とショウ・ブラザーズ スタジオ訪問
啓徳空港に、J・コバーンを迎えに。(上の「麒麟掌」撮影現場訪問時のタンクトップ?)
確証はないですが、なによりタンクトップはやっぱ真夏でしょって事で・・。
ハン・インチェと・・。
李さんのバンドのバックル形状やズボンとポッケット色が白と黒で違うけど、同じ時期のヒゲ面って事で別にもう3枚。
自宅前にて。(「栖鶴小築」購入し改装をはじめる。)
ショウ・ブラザーズ スタジオに陳寶珠を訪問。(ヒゲ有り)
9月
植耀昌の結婚式に列席する。(まんま「死亡的遊戯」の髪型、顔付き)
9月上旬?
新界にて。(時期推定)スーツ姿で李さん他は4人だけ?。
9月8〜11日
ジャバールと撮影。
9月下旬
新界ロケ 1(時期推定)。イノサント氏参加。
9月28〜30日
イノサントと撮影。
10月上旬
GH内コンコルド・オフィスにて。(雑誌?掲載のジャバールとのフォトセッション時の写真を見ているので。)
10月中旬
新界ロケ 2。(時期推定)池さん、インシックさん参加。
10月22〜25日
池漢載と撮影。
11月?
S・シリファント夫妻来港。ノラさん、マリアさんと啓徳空港に出迎えする。
(マリアさんの髪が、4月のオーシャン・ターミナルの時より大分長い?。ノラさんの髪型は、ローマ・ロケ頃と変わり無いですが・・?)
ブランドン君、小麒麟氏とショウ・ブラザーズ スタジオ訪問。(上の空港時と同様、夏服ではない。サングラスが同じ)
11月20日
HK-TVB「歓樂今宵」出演。
12月1日
葉門師父死去で弔問に。(この頃から李さんの髪型が、両サイドと後ろが長くなる)
12月20日
香港紙が選ぶ、この年の「十大電視明星」の一人に選出され、その受賞式に出席。
12月30日
「ドラゴンへの道」香港公開。

 m(_ _)m




HOME
inserted by FC2 system