昭和45年(1970)9月13日の大阪万博閉幕と共に廃された、 北大阪急行(千里中央(仮)〜万国博中央口 間)と 阪急千里線万国博西口臨時駅跡を辿ってみました。 | |
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北大阪急行電鉄の桃山台駅から現千里中央駅に近づくと、 |
電車はトンネル部分へと入って行きます。 |
トンネル内、進行方向 右手前方に、 |
線路が敷かれてない通路のようなトンネルが!。 |
この2本の経路が大阪万博当時会場へと |
繋がっていた、鉄路の廃線跡だそうです!。 |
現在の大阪モノレール千里中央駅の東にある | |
中央環状線を跨ぐ歩道橋の東下あたりが |
大阪万博開催当時の北大阪急行電鉄 千里中央仮駅があった場所だそうです。 |
現中国自動車道の吹田料金所方向(東行き)の車線が、 当時の北大阪急行の軌道でした。 |
千里中央の東側より、北大阪急行軌道跡 (現中国道車線)を西に望む。 |
現千里中央駅と現阪急山田駅との中間あたりの位置で 眼下の北大阪急行の軌道跡を望む。 |
やがて大阪モノレールの山田駅が前方に見えました。 |
大阪万博開催中には阪急千里線と北大阪急行が 立体交差していたところです。\(^_^)/ |
現在では地下鉄御堂筋線の西中島南方で唯一、 阪急と交差しているだけでしょうか(交差は上下逆)。 |
かつての阪急万博西口臨時駅跡地を探して、 阪急千里線を現山田駅から北に進みます。 |
阪急千里線と河にはさまれた建物あたりが、 万博西口臨時駅があった所でしょうか。 |
すぐ東側の道路の交差点は”万博公園西”となっていますが、 |
開業当時、仮駅から万博西口へは歩道橋で繋がってたそうで 駅出入り口はもっと現消防署方面に向いていたのか?。 |
阪急千里線の東側(モノレール上)より、 北大阪急行の軌道跡を望む。(^^) |
そして、北大阪急行の万博中央口駅跡に到着。 (モノレールは当時と違い中環の南側を通ってますね。) |
かつての北大阪急行電鉄の万博中央口駅の今は、 中国道の料金所となっています。 |
太陽の塔は変わらず・・、いいですね。 |
平成三十年(2018) 春四月 |