続・龍的!な、いろいろ・・・



・・・^^/。


あのバン・ウィリアムズ氏がゲスト出演した、テレビシリーズ『スパイ大作戦』のシーズン7の
エピソード "155"「The Deal(国境を突破せよ!/駆け引き)=米初放映:1972年9月30日」には、
なっなんと!、『グリーン・ホーネット』のシリーズ第一作の
「The Silent Gun(消音銃殺人事件)=米初放映:1966年9月9日」でバン・ウィリアムズ氏、
そしてリーさんと共演した”ロイド・ボックナー”氏も、再びバン氏と共演してたのですね〜ぇ。o(^-^)o
このエピソードでは残念ながら二人の同一画面内での共演はありませんでしたが、
記念すべき『グリーン・ホーネット』の第一話目でリーさんと共演した御両人を再び、
「燃えドラ」のラロ・シフリンと縁のある当TV番組で見られるのはうれしい驚きです。(^_^)/
当時両人は、香港での「ドラ危機」「怒りの鉄拳」でのリーさんの活躍を知っていたでしょうか?。


更に!この『スパイ大作戦』のエピソードには『鬼警部アイアンサイド』で李さんと共演した、
バーバラ・アンダーソンさんも出演していますね!。

あの『燃えドラ』のモノトーン角材使者(ちょっちゅね)”山下タダシ”氏と、
『死亡遊戯』でビリー・ローを撃った”スティック”ことメル・ノバックの豪華共演!。
山下タダシ氏は砂漠から、『死亡遊戯』のごとくオフロードバイクで登場、
メル・ノバックも”スティック”のごとく冷酷な殺し屋で登場します。o(^-^)o
タダシ氏の技は派手さはないですが、ホンモノの速さとキレがありますね〜。
なんと女装アクションもあり、そしてあっさりと大事な日本刀を奪われてしまいますが、
ジャングル?での次から次のコンバット戦は『”平面”死亡遊戯』って感じでしょうか。
ラストのタダシとの戦いで、ノバックは何故かその”聖剣”を李さん電影出演パイセンの
タダシ氏に使わせてあげる・・という優しさ?も見せている(^_^;)
「 SWORD OF HEAVEN (SF 聖剣異聞) : 1985 」です。

チャック・ノリスが、マコ(岩松)と再び共演!。
ノリスは劇中、空想癖のある主人公の少年の”夢の中”で
”チャック・ノリス”自身の役で様々なヒーローを演じ、
マコは、主人公の少年の中国人師匠”Mr.Lee”役で少年と「ベスト・キッド」やってます。゚o゚;)
お約束の終盤のカラテ大会での主人公とライバルの対決はなぜか・・・?、
ブロック割りの枚数で決着を付けます。(~、~)←組み手ファイトでないんかい!。
そして、チャック・ノリスもこのカラテ大会の試合に出場するのですが、
なんと!対戦相手はばりばりのコメディキャラで笑わせてくれます。
また、あのボブ・ウォールがセリフ無しでノリスと「ドラ道」以来?の共演を果たしてます。
他にもダブルヌンチャクなどもありの、なかなか隅に置けない(^_^;)
「 SIDEKICKS (サイドキックス) : 1992 」です。

サンフランシスコを舞台に、「ドラ道」の”ゴードン/コルト”ことチャック・ノリスが、
あの1972年、李さんがブランドン君と出演した、
「香港TVB」のチャリティー番組”618慈善表演大會”の
中に使われていたギリシャ宮殿風?”柱”に似たセット横に奇しくも立ち・・、(^_^;)
また、「燃えドラ」のリーさんと同じように飲み物を薦められ・・、(^^ゞ
共演には・・なんと!、「グリーンホーネット」の”ロー・シン”ことマコ(岩松)や
李さんと同姓?のクリストファー”LEE”、そして更に、李さんとシリファント氏つながりの
「黒いジャガー」のリチャード・ラウンドトゥリーも豪華に出演した映画
「 AN EYE FOR AN EYE(香港コネクション) : 1981 」です。

ジョン・サクソンが、
S・マックィーンより数年早く”賞金稼ぎ”を演じ、「ロング・ストリート」の様にボートに乗り、
「燃えドラ」で懲りずにここでもまた賭けで負け、「燃えドラ」のハンの義手の如きパワー・グローブと闘い、
「ストロンゲスト」のようにサクソン自らが本編のナレーションも行った映画「 THE GLOVE : 1975 」です。

『 死亡的遊戯 』の塔の寺(法住寺)の仏像が、まだリーさんが見ていた当時と同じ
四角い笠を被っていた頃の映像が収められている電影「 仏陀竜の蛇拳 :1979 」。 ↓
(「北少林」といってもこちらはサモハンやマリア・イーさんは出てません。(^^)/)


ユニコーンさんの遺作、『 FURY OF THE HEAVEN :1986 』(カメオ出演)。 ↓
あのロードショー誌の”フリートーキングサロン”で火花を散らせライバル関係だった
↓ アラン・ドロン & ブルース・リーは、『 フィウミチーノ空港 』で共演していた!?。
また、『 ナヴォーナ広場 』では...、
 ↓ 名優ジャン・ギャバン とも ニアミス?。そして、男の子のくだりはオマージュでしょうか?。 ^^/ __

そして、ローマに集いし”Bruce”のみなさん!。 ↓




<HOME>


inserted by FC2 system